植草氏逮捕に関するメディアの独断性と偏頗性
植草一秀氏の痴漢疑惑逮捕のニュースで、私は、報道された情報をす
べて網羅しているわけでは勿論ない。痴漢事件が起きたときの電車内の
状況や、植草氏が駅の事務室で蒲田署員に引き渡されるまでの詳細な
情報は、はたしてどれくらい出てきているのだろうか。
私の知る範囲では、一連の経緯をそれなりに報道しているのは、下記
のnikkannsports.com である。これ以上の仔細な報道が出ているのかど
うか私にはわからない。もしあるのなら、是非にも知りたいと思っている。
(1)nikkansports.com[2006年9月15日8時14分]
この電車は同10時8分に品川を発車。席は埋まっていたが、乗客の肩
が触れるほどは込んでいなかったという。女子生徒は前から3両目の車
両中央部付近に立っていた。セミロングの黒髪、身長は約155センチ。紺
のミニスカートに白のブラウス、グレーのセーター、白のハイソックスという
制服姿で、学校行事の準備を終え、1人で帰宅途中だった。調べによると、
植草容疑者は品川を発車直後から女子生徒の右背後に立ち、左手でス
カートの上から尻の右側を触り始めその後、左手をスカートの中に入れ、
下着の上から尻を触ったという。当時はスーツ、白いワイシャツ姿でネク
タイはしていなかった。右肩にバッグをかけ、左手に黒い傘を持っていた
が、女子生徒は、植草容疑者はこの傘を左手首に引っ掛けて触っていた
と話しているという。数分間触り続けたところで、女子生徒が泣きだし「や
めてください」と声を上げた。付近にいた30代男性2人が異変に気付き
「何やってるんだ」と注意。植草容疑者は黙ってうつむき続けたという。
(2)毎日新聞の記事の抜粋
警視庁蒲田署によると、植草容疑者は13日午後10時10分ごろ、京
浜急行品川―京急蒲田駅間を走行中の下り快速電車内で、女子高生
(17)の後ろに立ち、スカートの上から尻を触った疑い。女子高生が「や
めてください」と声を上げて発覚。乗客の男性2人が植草容疑者を取り
押さえ、京急蒲田駅で同署員に引き渡した。 (毎日新聞 9月14日)
(3)Dialy Spoprts Onlineより抜粋
調べでは、植草容疑者は13日午後10時10分ごろ、京浜急行品川-
京急蒲田間の快速電車内で、神奈川県内に住む私立高校2年生の女
子生徒のスカートの中に手を入れ、下半身を触った疑い。女子生徒が
「やめてください」と声を上げ、目撃していた乗客2人とともに取り押さえ、
京急蒲田駅で駆け付けた蒲田署員に引き渡した。
以上の三つの記事から最も気になる部分を抜粋して疑問に思うことを
書く。気になることとは、植草氏を取り押さえたと言われている二人の30
代男性の判断と行動の時系列である。
(1)の記事に見られる二人の男性の行動
==============================
数分間触り続けたところで、女子生徒が泣きだし「やめてください」と声
を上げた。付近にいた30代男性2人が異変に気付き「何やってるんだ」
と注意。
==============================
これを読むと二人の男性は、女生徒が声を上げてから異変に気づいた
ことになる。
(2)の記事に見られる二人の男性の行動
=============================
女子高生が「やめてください」と声を上げて発覚。乗客の男性2人が植
草容疑者を取り押さえ、・・・・
=============================
これも(1)と同様に、女子高生が声を上げたことで、二人の男性が発
覚したということになる。
(3)の記事に見られる二人の男性の行動
=============================
女子生徒が「やめてください」と声を上げ、目撃していた乗客2人ととも
に取り押さえ、
=============================
これは(1)、(2)の記事と決定的に意味が異なってくる。すなわち、植
草氏を取り押さえた男性二人は、女子生徒が「やめてください」と言った
ときは、すでに植草氏の行為を目撃していたことになる。わざわざ「目撃
していた」と過去進行形で書いているのである。文脈から言ってそう受け
取るのが自然である。書く側は、重要な意味を持つ表現をぼかすことは
しないだろう。この記事から読み取れることは、痴漢を働いた者と被害
者以外の第三者の客観的な目撃があったことを示している。
取り押さえにかかった男性二人について、上記以外の表現で報道され
た記事がまだあるのかもしれないが、少なくとも矛盾した報道が出ている
わけである。その矛盾の意味は非常に重大である。つまり、痴漢行為に
ついては、女子高生が「言ったから発覚」したということと、女子高生の声
とは別に、男性二人はすでに行為を目撃していたという二種類の報道が
出ていることになる。つまり、男二人が犯罪を確認した方法と、それに至
る時系列、因果関係が決定的に違うのである。
被害者である女生徒本人が叫んだことで発覚されたことと、第三者が
女生徒とは別個に目撃していたこととは客観性の重さがまったく違って
くるのである。
それにしても奇妙ではないか。蒲田署の発表ソースはあくまでも一つ
である。それを新聞各社が文字にして発表した時は、裁判的な意味合
いがまったく異なる二種類の報道が出たことになる。逆説的に考えれば、
蒲田署が報道関係者に説明した時には、この第三者の男性二人の目撃
証言について肝心な部分は語っていないことになる。(3)の記事は表現
上の勇み足の可能性が高い。ということは、植草氏の痴漢を指摘した
者は、その女子高生だけであったという可能性が非常に高いことに
なる。
私がいくつかのニュースを見た感じを言えば、植草氏を決定的に犯罪
者だと断定する客観的な情報は何一つ出ていないことになる。しかもで
ある。「女子高生自身の証言によれば」という情報さえも目にしていない
のだ。私はここに、植草氏に関するマスメディア報道の恣意的な偏頗性
を感じるのである。女子高生自身の証言という表現もなく、取り押さえた
男性二人に関する確定的な情報もない。
妙だとは思わないだろうか。女生徒、そして男性二人、この三名の証
言という確定性が曖昧な状況で、マスコミが逮捕記事を流している事実。
この状況で、はたして植草氏を犯罪者呼ばわりできるのだろうか。つまり、
今の段階で何が起きたのかと言えば、植草氏の件には、推定有罪の方
向性しか見えていないということになる。もう少しこの事実を敷衍すれば、
この三名の証言の不確定性を敢えて示すことに加えて、マスコミにいき
なり逮捕記事とワンパターンな前回手鏡事件の併置報道をさせることに
よって、国民にこの事件の誤った先入観を与えていやしないだろうか。す
なわち、三人も当事者がいるのに、彼らの証言が一切報道に出ていない
ことと、逮捕という言葉と過去の手鏡事件を併記、あるいは併置報道す
ることによって、国民に恣意的な刷り込み操作をしているように私には見
えるのである。これは植草氏の痴漢性癖が、あたかも既成事実であるか
のような印象操作そのものである。謂わば洗脳に近い構造になっている
とは思わないだろうか。
発表されているものには、植草氏の有罪を特定する客観的な材料、
つまり、決定的な目撃証言に関する一切の情報ソース、及びその因果
関係は書かれていない。つまり、「スカート内に手を入れ、尻などを触っ
た疑い」という肝心な痴漢行為については、誰がそれを証言したのか
がわからない。常識的には、被害を受けたと称する女子生徒自身から
の証言を暗然と示しているかのように感じるが、それさえも書いていな
い。痴漢の場合は、被害者本人の証言を重視する推定有罪が有効で
あるから、女生徒の話だけで植草氏は痴漢行為を行ったとされたのだ
ろうか。その可能性は圧倒的に高い。
身体に関する犯罪というものを一般的に考えると、普通は実行犯と
被害者の間には決定的な犯罪の痕跡が残る。決定的なのは、傷害や
傷害致死の場合は被害者に傷痕があるとか、極端な場合は被害者の
死という完全に眼に見える状態がある。同じ身体関係の犯罪でも、拉
致や監禁などは物理的な拘束を受けるという客観性が生じる。ただ、
名誉毀損などの心理犯罪の場合は、物理的視覚的な傷は付かない
が、心理的な傷を付けた原因となる文章や言動が記録されている場
合が多く、そういう意味でははっきりと犯罪事実が確認できる。
しかし、痴漢被害の場合は、女性が被害を訴えるか、実行犯人を自ら
確保するまでは、わいせつ行為自体があったことは、通常、周囲の人
間には知られていない。周囲の人間がそのことを「気が付く」場合とは、
ほとんどが女性の訴えや指定を受けてからである。今回の植草氏の場
合にも、ニュースに出てくる二人の男性が、痴漢行為と同時進行的に
それを目撃していた可能性は限りなくゼロに近い。ならば、女性が故意
に、意図的に叫んである男性を指差しても、その男性を鉄道公安官や
警察に引き渡すことも大いにありうることだと考えなければならない。
痴漢という犯罪は、ほぼ完全な隠匿性の中で行われるから悪質なの
である。従って、痴漢被害の場合に限り、人権を拡張的に考慮する立
場から、被害者の申し述べだけを根拠とする推定有罪が特例的に認
められてきたのではないだろうか。しかし、被害者本人以外の目撃が
ない状況で、どうやって被害者の訴えが真正なものと確認できるので
あろうか。それが痴漢冤罪ではないとどうやって証明できるのだろうか。
「おれはやっとらん」という弁明が、被害者の言葉よりもはるかに軽い
のであれば、本当にやっていない場合は悪魔の証明以外にないこと
になる。そういう極端な非対称性を持つ犯罪が痴漢なのである。冤罪
が生起しやすいまことに厄介な犯罪である。女子高生が植草氏という
有名人を見て、ほんのイタズラ心で狂言被害者を装った可能性は除去
できないのである。その可能性もあるが、私自身は植草氏逮捕に直接
関わった女生徒と男二人が確信犯である可能性のほうが強いと感じ
ている。この件に関するかぎり、ことの真相は慎重にも慎重を重ねる
検証が必要なのである。
ところが我が国のマスコミのひどさは筆舌に尽くしがたい。警察の曖
昧な情報源だけで、蓋然的に植草一秀氏を確定的な犯罪者扱いにし
ている。こんなことが法治国家で許されるのか。特にマスコミがある種
の力を有していて、それを行使するなら、それは権力の暴走を監視して、
国民に訴えることにあるのではないか。今のマスコミは、特に小泉政権
下のマスコミは報道陣としての魂を完全に亡失し、小泉独裁権力におも
ねる愚劣さを持ってしまった。現在の日本は事実上の暗黒社会である。
もう一つは、テレビ報道の偏頗性である。このニュースに関して、テレビ
で報道する内容はネットや新聞で見るものとほとんど同じであるが、奇妙
なことにテレビ特有の猟奇趣味的で野次馬的な視点による取材を一切し
ていないようなのである。どういうことかと言えば、テレビはワイドショーが
特に典型的だが、有名人が事件を起こすと、必ずそれを取材に行き、周
囲の迷惑も省みずに、事件の関係者や周辺にいた人たちにあることない
ことを聞きまわる。それはほとんど事件の本質とはかけ離れたプライベー
トなことに重点を置いているが、少なくともテレビ独自のソースを見つけて
取材を行うのが通例である。テレビが独自の取材を行うのは、テレビが
文字メディアとは異なり、視覚メディアであることを示す存在証明でもあり、
矜持とも言える。
しかし、不思議なことに、今回の植草氏に関することについては、テレビ
も警察発表ソースだけで止まり、独自の画像主体の取材活動を行ってい
ないように見える。アナウンサーやキャスターが、警察発表の新聞記事を
そのまま棒読みしている感じなのだ。各局とも、一様に、前回の手鏡疑
惑を強調し、電車内の件についてはテレビ独自の取材行動をしていない
ようなのだ。思い起こせば、前回の手鏡騒動の時も、テレビは駅構内の
混雑した映像のみを流しながら新聞記事と同じことを繰り返していたよう
に思う。つまり、植草氏の件に関しては、テレビの存在証明である関係者
画像を用いなかったのである。
その気になれば、当日、現場に居合わせた者を一人や二人見つけて、
ワイドショーらしい覗き見趣味な質問を行っていたはずである。あるいは
未成年の女子生徒本人は避けても、その親兄弟や親族、近所の住民に
聞き込みに行くくらいは常套手段であったはずである。ところが、そのゴキ
ブリ的な生命力は、植草氏の件に関してはまったくと言っていいほど発揮
されていないように見える。テレビの有名人報道が、植草氏に関しては、
その定番的な下司取材を行わないということは、あらためて思うと不可解
である。
うがって考えれば、これは昨年の郵政民営化時にテレビが、民営化の
背後で糸を操る、外資やアメリカの意図を報道することを一切禁忌にし、
徹底的に忌避したことと、どこか似通っているキナ臭さがあるのだ。宮
崎学氏の「大衆迎合的人道主義」という言葉を借りて言うなら、植草氏報
道に限っては、普段よりも極端な大衆迎合的人道主義が優先され、テレ
ビメディア特有の映像取材による検証がなかったような気がする。そのこ
とはとりもなおさず、テレビの報道視点が植草氏の件に関しては通常と
異なっていることを暗示している。昨年の郵政民営化総選挙前の一ヶ月
あまりのテレビ報道には明らかに報道管制が敷かれていた。それは一
貫して、郵政民営化推進の小泉擁護の報道視点であった。これに反す
る考え方や視点は一切封じ込まれたのである。この時、テレビが報道
世界の良心や魂、公平性を完全に亡失していたことは記憶に新しい。
その時を髣髴とさせるほどあからさまではないにしろ、今回の植草氏報
道でも、テレビの視点は偏頗性を強く有している。つまり、事実を検証しよ
うともせず、はじめに植草氏の痴漢逮捕ありきという前提を、あたかも常
識であるかのようにセンセーショナルに伝えたのである。事実を伝えると
いう段階をすっ飛ばして、植草氏の決定的な社会的ダメージを構築する
ことが目的であったかのような印象を受ける。つまり、テレビや他のメディ
アが、今回の植草氏報道に本音のメッセージとして孕んでいたものは、
常態的に痴漢をするような性癖の植草氏の言うことはまったく信用できな
いでたらめなものなんだぞということである。警察発表に出た正確な情報
の異常な少なさと、メディアの偏頗性を足して二で割ると、権力を有した
第三者の策謀という線が浮かんでくる。
つまり、あの当時の抵抗勢力と言われた政治家たちの論評を一切発言
させずに忌避し、封じ込めた気配と共通した匂いを感じるのである。植草
氏は竹中や小泉の憎悪の的である。それは取りも直さずアメリカの警戒
心を強く買っている人物ということなのである。それも植草氏自身は、アメ
リカにとっても、最重要クラスの抵抗勢力なのである。私は今回もマスコミ
が、特にテレビが官邸とタイアップして植草有罪論を祭り上げたような気
がしている。これは元をたどれば必ずアメリカの意図が働いていると言え
るだろう。
郵政民営化は来年の2007年に郵政公社を民営化して本格的に始動
する。アメリカの垂涎の的である郵政資金が、彼らの仕掛けた自由市場
の罠に晒されるのが近づいてきている今、植草氏のような国益主義の経
済学者は最も邪魔な存在なのである。従って、推量できることは、今回の
植草氏の痴漢逮捕は、植草氏の全人格否定を的にした故意の偽装犯罪
だったという結論になる。その黒幕が国民に対して無言で示したことは、
植草氏の発言を信用するな、彼の書いたものは決して読むなという強い
サインなのである。だからこそ、この事件にきな臭さを感じている人は
積極的に植草論文、あるいは植草論考を読むべきである。
新聞記事やその他のニュースでは、植草氏が推定有罪の可能性にお
いて逮捕されたのか、あるいは第三者の決定的な目撃をもって逮捕され
たのかまったく出てこない。見えるのは、とりあえずは逮捕拘留して置い
て、マスコミで徹底的にイメージを悪化させれば植草氏の言論活動は完
全に封殺できると考えているのだろう。立件が可能かどうかは後回しと
いうことなのか。
被害者の女子高生と、植草氏を取り押さえたという二人の男性の素性
や背景を徹底的に調べてもらいたい。もちろん、蒲田署とは別の管轄で。
警察権力と無関係の人が調べることはできないのだろうか。二人の男性
はテレビや新聞になぜ出てこないのだろう。最後に言うが、植草氏の犯
行を示す客観的な情報は何一つ出ていない。そのうえ、被害者自身の
主観的な情報は、植草氏が左手首に傘を引っ掛けながら尻を触っていた
こと以外には何一つ出ていない。尻の触り方も二種類の報道が出ている。
(1)は下着の上から触ったことになっているが、(2)はスカートの上からと
書いている。これも判然としない。警察がその点もはっきりと言わなかった
ということなのか。
出たのは、女子生徒が「やめてください」と言ったということだけである。
あと、彼女は泣いたそうである。警察は肝心なところを何も出していない。
にもかかわらず、マスコミは逮捕だ、逮捕だと検証もしないで花火を打ち
上げている。この構図をじっと見たら、植草氏が「はめられた」という疑念
がますます強くなる。また、「反戦な家づくり」というブログからたどったが、
「PJオピニオン」に無視しがたい記事が出ていた。
「どこかのテレビ局では、事件が起こる前に、電車内で女子高生の
「あー、植草だぁ~」という声が聞こえたという証言が紹介されて
いたが、女子高生の植草氏へのいたずらの可能性も残されて
おり、もしも、その可能性が出てこれば、事実関係の確認の前に、
今度は女子高生叩きに走るだろう。」
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2452811/detail
以上を踏まえて言うのだが、植草一秀さんの心情をおもんばかると、
心底胸が痛くなる。
| 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141377/11966766
この記事へのトラックバック一覧です: 植草氏逮捕に関するメディアの独断性と偏頗性:
» 挙証責任は検察側にある! [ちょっと一言]
植草氏が痴漢行為の容疑で逮捕されている事件がワイドショーで大きく取り上げられて [続きを読む]
受信: 2006年9月20日 (水) 19時37分
» 是非読んでみて下さい:ブログ:神州の泉さん [AAA植草一秀氏を応援するブログAAA]
ブログ:神州の泉さんがとても興味深いエントリーを立ち上げていらっしゃいました。
リンクしても良いか伺ったところ、リンクしても良いですよと言っていただけましたので紹介させていただきます。
是非一度読んで下さい。
植草氏の今回の事件に関する疑問点など、
とてもわかりやすくまとめていらっしゃって、心から頷ける内容でした。
↓こちらです。
植草氏逮捕に関するメディアの独断性と偏頗性
... [続きを読む]
受信: 2006年9月21日 (木) 23時19分
» 「女性セブン」の情報源は? 官邸? かな(笑)…。 [文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ 『毒蛇山荘日記』]
僕は馬鹿馬鹿しいから読んでもいないが、「女性セブン」という週刊誌に植草氏の痴漢事件の続報が掲載されているらしい。それによると、植草氏は過去10回の痴漢逮捕歴があり、過去7回は示談が成立し、表沙汰になったのは今回を含めて3回だという。 いやはや驚くべき秘密情... [続きを読む]
受信: 2006年9月22日 (金) 16時09分
» 植草一秀氏を擁護できるか [とくべつのとびきり]
私はいつもニュース以上にそれにどう人が反応するかに興味を持つようだ。今回、植草一秀氏が逮捕されたことで2chでは祭りが起こっている。植草氏を擁護するブログがいくつかあり、コメント欄が炎上している。今回は擁護派... [続きを読む]
受信: 2006年9月23日 (土) 02時22分
» 今日の気になったニュース [へこあゆニュース]
【主張】君が代訴訟 公教育が成り立たぬ判決-コラむニュース:イザ!
都立高校の卒業、入学式に向け、教職員に国歌斉唱などを義務付けた都教委の通達をめぐり、東京地裁はこれを違法と判断し、都に賠償を命じた。これでは、公... [続きを読む]
受信: 2006年9月23日 (土) 11時28分
» 死せる植草、イケてるブロガーを走らす [切込隊長BLOG(ブログ)]
もちろん植草氏は亡くなってないわけですが。 巷では、山本昌広投手のノーヒットノーランに感動して寄せるコメント数よりも、ヨレヨレ... [続きを読む]
受信: 2006年9月25日 (月) 21時59分






コメント
すばらしい分析力とわかりやすい表現力、あらゆる点で最高です。あらしをやるひとは目先のことだけを考えているのでしょうか。情けない。今後もいい情報をお願いします
投稿 松本清張 | 2006年12月11日 (月) 00時20分
「アポロは月に着陸してなかった」
「ユダヤは世界を支配している」
そんな類のただの陰謀論。
書いてる本人は政府の闇を暴いた、
つもりになって幸せなんだろうな。
投稿 teru | 2006年9月29日 (金) 01時54分
一言だけ。
あなたの文章は末期のオウム真理教を彷彿とさせますね。
投稿 お | 2006年9月25日 (月) 12時09分
ここのコメント欄、工作員だらけに見える ・・・(爆
投稿 どうも | 2006年9月25日 (月) 04時56分
「神州の泉」運営者の方へ。
あれこれ指摘したところで意味を為さないから、全体的なことについて。
内容、論理展開、引用文の使い方、全てが滅茶苦茶!
説得力を持たせようとして工夫していることも、こざかしさが目立つばかり。
猫の写真も極端な意見のおぞましさに対するごかましの道具です。
正当で正統な意見を無視し、まっとうな考えができないなら、ブログは閉鎖しなくてもいいから、少なくとも知ったかぶりで威張って、世の中の時事を論じるのだけはやめなさい。
世の害です。
投稿 正当で正統な常識的意見 | 2006年9月24日 (日) 18時36分
ただただ、考えすぎ。
温泉に言って、自分の書いたことを読み直してくださいな。
痴漢、されど痴漢。
女子高生を刺客呼ばわりするなら、取材してくれ。
投稿 牛田モー | 2006年9月23日 (土) 23時21分
読ませていただきました。
とりあえず思うことは、断罪派は冤罪派に比べ圧倒的に感情的であるということです。
最初から頭ごなしに有実と決めつけた意見の多いこと多いこと。
やったに決まっている!被害者を疑うなんて!などなど。
狂言ならそもそも被害者じゃないのに。
痴漢冤罪も強姦冤罪も実際に存在するのですから、でっち上げの可能性も十分あるでしょう。
それもふまえて検討すべきなのに、最初から理屈なしで疑うことを許さないとは。
女子高生が嘘をつくはずがない?実際に女子高生の痴漢でっち上げ常習犯は過去にいましたよ。
そもそも今時の女子高生は援助交際と言う名の売春行為は行うし、堕胎という名の殺人は行うし、
どう考えても聖人君子とはほど遠い存在です。
示談金をせしめるという動機も考えられるし、そうでなくても、女が人を貶めて喜ぶという行為は
日常的に見られる物だと思うのですが。
冤罪派のことを、同類だから肩を持っているんだろうという書き込みもありますが、
それなら断罪派はでっち上げを行いたいから断罪しているんですか?
投稿 hoge | 2006年9月23日 (土) 21時51分
最後の女子高生イタズラ説。
せっかく、必死に中立を装った書き方をしているのに、最後で全てぶち壊しましたね。
自分に都合の良い報道がされると、腹すかせた野良犬のごとく飛びついて、書いてしまう。
最後は、自分の感情に流されてしまいましたか。
あなたのお里が知れたブログですね。
投稿 とおりすがり | 2006年9月23日 (土) 17時48分
こんにちは。竹本と言います。本名です。
これでも冤罪となるのですか?
管理人さんが文末の違い云々を指摘していますが、
これはどんな事件でも表現の違いはあるでしょう。
陰謀?もしも本当に陰謀とするのであれば
睡眠薬を飲まされて
気がついたらラブホテルのベッドの上、横には
首をしめられた女子高生の遺体、逃げようにも
ドアの前には通報を受けた警察官が!ピンチ!!
とするぐらい徹底的にやるでしょうな。
陰謀でもなんでもない、せっかくみんなが立ち直る
チャンスをくれたのに自らぶっ潰し墓穴を掘るとは
本当に恩知らずだな、植草氏よ。
投稿 竹本淳一 | 2006年9月23日 (土) 14時39分
あなたは、新聞記者の国語のレベルを知らないのですね。
あいつら、テキトーですよ。
その記事をキモいぐらい分析したって意味ナーイ!
植草の実刑判決がでて、植草の冤罪コメントがでたときにも管理人さんコメントしてね。ウフフ・・
投稿 管理人さんへ | 2006年9月23日 (土) 13時49分
私も犯罪を犯して、冤罪を主張することにします。
投稿 管理人さんへ | 2006年9月23日 (土) 13時45分
気になることを指摘しておくか・・・
仮に植草被疑者が累犯の変態(現行犯で拘束されたのでこれはいかんともしがたい)だとしたら、警察が拘束している時点で「植草容疑者は余罪を重ねていることから、(条例違反ではなく)強制猥褻罪での起訴を視野に厳しく取り調べる方針である」とでも言うはず。今月に入っての飲酒運転厳罰化や少年犯罪厳罰化の流れに乗ってないし。
植草変態派は厳罰化を要求するべきだと思うのだが。このままだと強制わいせつより罪の軽い条例違反でしか裁かれないのに・・・(呆然
投稿 そろそろ荒らしが収まってきた所で | 2006年9月23日 (土) 05時05分
気になることを指摘しておくか・・・
仮に植草被疑者が累犯の変態(現行犯で拘束されたのでこれはいかんともしがたい)だとしたら、警察が拘束している時点で「植草容疑者は余罪を重ねていることから、(条例違反ではなく)強制猥褻罪での起訴を視野に厳しく取り調べる方針である」とでも言うはず。今月に入っての飲酒運転厳罰化や少年犯罪厳罰化の流れに乗ってないし。
植草変態派は厳罰化を要求するべきだと思うのだが。このままだと強制わいせつより罪の軽い条例違反でしか裁かれないのに・・・(呆然
投稿 そろそろ荒らしが収まってきた所で | 2006年9月23日 (土) 05時04分
なんかNGワードが設定されてる?
投稿 あのね | 2006年9月22日 (金) 23時51分
性犯罪の前科をもつ人を、脳内妄想で話をでっちあげて擁護するのは、まともな人のやることではありません。
投稿 あのね | 2006年9月22日 (金) 23時49分
ここも燃えてますなーーー
投稿 おお・・・ | 2006年9月22日 (金) 18時55分
植草さんが完全に冤罪だとは言いません。あるめんそう誤解されるような行動を取り続けた植草さんにも非はあるでしょう。その点はきちんと釈明すべきです。
しかしながら現在の怒涛のようなパッシングはイラク人質事件や小泉ブームを思い起こさせます。これらの裏で広告代理店が暗躍していたことはすでに自明のことです。やはり植草さんを社会的に完全に抹殺するために大きな力が働いているんでしょうね。
大きな力、自民党・米国ネオコンそして巨大国際企業。グローバリズムの化け物が個人を圧殺する姿を眺めなければならないのは辛いです。
投稿 馬曽田 | 2006年9月22日 (金) 18時10分
女性セブン10月5日号によると植草一秀は痴漢で示談の過去が7回もあるという。
だってさ。
常習じゃん。ああ、それとも管理人さんも痴漢の常習犯なんですか。
で、自分が捕まったときのエクスキューズとして植草さんを持ち上げてるんですか。
こりゃびっくりだ。
投稿 性犯罪者擁護者様 | 2006年9月22日 (金) 17時39分
ムーブも見たよ。
もう、植草は「冤罪」と言わない方が良いよ。
なぜなら、実刑は確実だよ。
ですから、自供をするよ。
そして賠償金を払う。
実刑になっても「冤罪を主張するって」。
麻原商工みただね。
では ひよこ
投稿 ひよこ | 2006年9月22日 (金) 17時31分
>昨年の郵政民営化時にテレビが、民営化の
背後で糸を操る、外資やアメリカの意図を報道することを一切禁忌にし、
徹底的に忌避したことと、どこか似通っているキナ臭さがあるのだ。
たとえば去年8月、新党日本の小林興起議員は
これだけテレビに出ています。
http://www.kobachan.jp/media/
そのたびにアメリカの陰謀だと熱く語っておられました。
荒井さんもこんなふうに
http://www.tbs.co.jp/news23/onair/tokusyu/2005_08/20050829.html
ちなみにNEWS23の2005年8月の
特集を見てみましたが、自民よりどころか
自民党サイドの人間が単独で出ているところすら
見つけられませんでした。
http://www.tbs.co.jp/news23/onair/tokusyu/2005_08.html
メディアが小泉政権に支配されていると
言うのはどうなんでしょうか。
ちなみにメディア関係者にも応援されている
植草さんです。
http://www.fujisan.co.jp/Product/5723/b/59602/
投稿 では丁寧に | 2006年9月22日 (金) 17時14分
僕ちゃんねぇ。
女性セブンを立ち読みしたよ。
ミラーマンの事件で、
彼が7~8回。痴漢が発覚したという記事を読んだよ。
見つかるのは、ほとんどないよ。
なぜなら、普通の女性なら我慢するからね。
私の経験則だよ。
ですから、植草は推定有罪でよ。
では ひよこ
投稿 ひよこ | 2006年9月22日 (金) 17時11分
僕ちゃんねぇ。
女性セブンを立ち読みしたよ。
ミラーマンの事件で、
彼が7~8回。痴漢が発覚したという記事を読んだよ。
見つかるのは、ほとんどないよ。
なぜなら、普通の女性なら我慢するからね。
私の経験則だよ。
ですから、植草は推定有罪でよ。
では ひよこ
投稿 ひよこ | 2006年9月22日 (金) 17時09分
過去10回というのが事実であれば強烈な補強材料には違いないけれど、それが今の時点で開示されることにちょっと違和感を感じるんだけど。なぜ前回の事件では報道されなかったのか?どこかで何らかの「操作」が働いてるんじゃないか的な。これまではやってきたのかもしれないけれど今回は冤罪ではないかと思わせるような。。。
まあ、過去10回やっていたのであれば、仮に今回の事件が冤罪であったとしても、植草氏は非難は浴びなければならないんだろうけど。
投稿 過去10回 | 2006年9月22日 (金) 17時04分
>女子高生の植草氏へのいたずらの可能性も残されており
こんな可能性があるのでしょうか、疑問です。
そんなことして、この女子高生になんのメリットがあるでしょうか?
友達といたならまだしも、一人で、しかもこんな時間にいたずらをしようという気持ちになるでしょうか?
この女子高生に失礼ですよね。
そんな記事を例に出しておいて、
「植草一秀さんの心情をおもんばかると、心底胸が痛くなる。」
と言ってしまえるここの管理人におどろきです。
独断性と偏頗性に満ちているのは、むしろ管理人自身なのでは。
投稿 通りすがりですが | 2006年9月22日 (金) 14時45分
コメントを送信しても載らないようですが、時差があるんですか?
投稿 1民間人 | 2006年9月22日 (金) 13時24分
別に荒らされているとは感じませんが。みなさん、冷静に意見を述べていると感じます。ぐっちーさんのブログって奴を読みました。この人は植草氏を応援していた人なんですよね?この人がここまで言うんだから、植草氏は、やはり有罪でしょう。
投稿 1民間人 | 2006年9月22日 (金) 13時15分
管理人さんと同じく、植草先生は無罪だと思います。
なぜなら、痴漢が辞められない病気だからです。
「AAA植草一秀氏を応援するブログAAA」という性犯罪者の治療を応援するサイトがあります。植草先生の病気がよくわかりますので、ぜひ開いてみてください。
http://yuutama.exblog.jp/
投稿 ミラーマン夫人 | 2006年9月22日 (金) 13時05分
示談7回 逮捕3回 合計10回
ムーブ
http://www.youtube.com/watch?v=JhgFeMPtwOU
これを見て是非管理人さんに感想を聞きたいW
あ、長文は勘弁してね。中身がない上にうざいからW
投稿 武勇伝 | 2006年9月22日 (金) 12時52分
植草本人が罪を認めた場合も、警察に強要されたとか、合成映像だとか言いそうで怖いです。
ふざけんじゃねえぞ
投稿 ここの管理人も | 2006年9月22日 (金) 12時45分
ありゃ、一晩のうちにコメントが多くついてい
る。そのうち、真摯なご意見だと私が感じた方々
には時間を見てレス・コメントを書きたいと思
う。
これほどアクセス数が急増したことは初めて
である。
「AAA植草一秀氏を応援するブログAAA」さんか
らリンクを貼っていただいた影響は大きいもの
だと少し驚いている。このアクセス数急増は、
それだけ、植くそ氏の変態性癖に対して関心を寄せている
方々が多いということを示している。
ありがたいことである。
投稿 高橋博彦(管理人) | 2006/09/22 9:03:58
投稿 高橋博彦 | 2006年9月22日 (金) 12時39分
性犯罪者を利用して反小泉の思想を主張しているだけにしか読み取れません。
痴漢は大罪です。被害者はPTSDになる可能性も高いのです。
植草の無罪を信じるのは勝手ですが、安易に被害者の女子高生のいたずらと書かれるのはマスコミより悪質な中傷です。
もし被害者の女子高生が目にしたらどれだけ傷つくとお思いですか?後で謝罪されても心の傷の回復は難しいのですよ!
支離滅裂な主張を見直して頂いて
不勉強な被害者意識を高めてください。
再考願います。
投稿 神州の泉とやらへ | 2006年9月22日 (金) 12時36分
この方は
女性が悲鳴を上げ、それを聞いた男性が取り押さえた
女性が悲鳴を上げ、近くで(痴漢行為を?)見てた男性が取り押さえた
という微妙なニュアンスの違いを取り上げマスコミ
には信憑性がないという意見を言っています・・・さらに
女子高生が痴漢される前に「あれ植草だよね~」と言った
という(神州の泉さん以外は誰も聞いていない?謎の報道)
どこかのテレビ局で放送されたとされる内容を持ち出し
女子高生の陰謀説を唱えているのですよ?
実際の報道は駅で男性に連行される植草氏をみて周りの人間が
言ったという報道なのですが・・・・
マスコミはいい加減という以前に自分も不確かな情報を基にあたかも
それが真実かのような意見を展開しています
要は性犯罪者擁護のキチガイです。
投稿 ミラーマン | 2006年9月22日 (金) 12時33分
少し混んだ電車で女子高校生の後ろに痴漢が立ってたとして、痴漢しようとしている人はばれないようにこっそりやると思うんだよね。
例えばその電車に自分が乗っていたとして、たまたま、あの女子高生の後ろの男怪しいなぁーって思っても、なかなかそれだけで止めに入れる人って少ないと思うんだよね。
漠然と怪しいなぁって思ってたら女子高生が「やめてください」って言葉を発したから、疑っていた心に確信が芽生えて女子高生を助けたんじゃないかな?
怪しいなぁとは思ってたけど間違えてたらやばいから手が出せなくて女子高生が言葉を発したから捕まえた。
この怪しいなぁって思ったタイミングから目撃者とするか、確信を持ってからが目撃者なのかが記事によってぶれただけではないでしょうか?
まぁ推測ですけどね。
投稿 もう擁護はいりませんよ | 2006年9月22日 (金) 12時31分
少し混んだ電車で女子高校生の後ろに痴漢が立ってたとして、痴漢しようとしている人はばれないようにこっそりやると思うんだよね。
例えばその電車に自分が乗っていたとして、たまたま、あの女子高生の後ろの男怪しいなぁーって思っても、なかなかそれだけで止めに入れる人って少ないと思うんだよね。
漠然と怪しいなぁって思ってたら女子高生が「やめてください」って言葉を発したから、疑っていた心に確信が芽生えて女子高生を助けたんじゃないかな?
怪しいなぁとは思ってたけど間違えてたらやばいから手が出せなくて女子高生が言葉を発したから捕まえた。
この怪しいなぁって思ったタイミングから目撃者とするか、確信を持ってからが目撃者なのかが記事によってぶれただけではないでしょうか?
まぁ推測ですけどね。
投稿 | 2006年9月22日 (金) 12時27分
http://www.youtube.com/watch?v=JhgFeMPtwOU
過去10回の痴漢が全て冤罪??
宮崎失笑「10回も冤罪かよ。これは国策操作どころかフリーメーソンがかかわってるのか」とジョークで返し、スタジオは失笑の渦に。。。。
管理人さん。頭だいじょうぶ??
投稿 10回もw | 2006年9月22日 (金) 12時23分
>しかし、痴漢被害の場合は、女性が被害を訴えるか、実行犯人を自ら
確保するまでは、わいせつ行為自体があったことは、通常、周囲の人
間には知られていない。周囲の人間がそのことを「気が付く」場合とは、
ほとんどが女性の訴えや指定を受けてからである。
なんで「まわりは気づかない」って断言できるの? 手口が巧妙だったら、まわりはあやしいとおもっても、被害者が声をあげないかぎり手助けできないとかだってあるでしょうが。
投稿 G | 2006年9月22日 (金) 12時20分
悪いけど、状況証拠が悪すぎるンだよねww
決定的なのは
「植草氏には電車に乗る必然性がなかった」
「電車は彼の帰宅先とは逆方向」ww
仮に植草氏が私用もしくは極秘の所用で電車を
使っていたとしても「乗車の必然性と行く先から
の当然の乗車」は言えると思うんだがww
また事件時に酩酊状態だったとか良く覚えてない
とかあるが「前回濡れ衣を着せられた上法律知識
もある成人男性」なら意地でも完全否認の上で
供述は黙秘・弁護士接見まであらゆる手段で自分を守ると思うがww漏れなら1度でも濡れ衣逮捕
されたら絶対電車には乗らんと思うが?この人
そこまで自己防衛意識が低いのかね?
投稿 36歳暗黒卿 | 2006年9月22日 (金) 12時19分
>二人の男性はテレビや新聞になぜ出てこないのだろう
そもそもこの事件事態はたいした事件でないのです。目撃者の証言もキチンと取れているので・・
植草さんの本や知識は素晴らしいものですが、
本人の性癖や人格と学問はまったく関係のない
事なのです
植草さんの人格や性癖が社会的に批判されても
本に書かれた内容が間違った事にはならない
・・・という事を解らずに、植草さんの人格まで
も完璧を求める信者と称するべき人が騒いでると
ついつい口を出したくなってしまいネットの世界
だけではいつまでも火が収まらないのです
投稿 | 2006年9月22日 (金) 11時30分
>二人の男性はテレビや新聞になぜ出てこないのだろう
そもそもこの事件事態はたいした事件でないのです。目撃者の証言もキチンと取れているので・・
植草さんの本や知識は素晴らしいものですが、
本人の性癖や人格と学問はまったく関係のない
事なのです
植草さんの人格や性癖が社会的に批判されても
本に書かれた内容が間違った事にはならない
・・・という事を解らずに、植草さんの人格まで
も完璧を求める信者と称するべき人が騒いでると
ついつい口を出したくなってしまいネットの世界
だけではいつまでも火が収まらないのです
投稿 | 2006年9月22日 (金) 11時25分
読んでいて哀れみを感じる、完全に植草サイドからの文章。まだ中立な文章ならいいものを。。。そこまで植草さんを擁護する心が理解できない。
>>全て警察サイドから出た情報(!?)
これからは全ての事件を疑って下さい。
投稿 左手使い | 2006年9月22日 (金) 11時18分
>「電車外」のホームで、捕らえられた植草氏を囲むように集まってきた大勢の野次馬の中から「アレ植草だよ」...
全部はチェックしてませんが、PJソース以外はこれ以外の記事を見たことがないか、言及してませんね。
投稿 エスカイヤ | 2006年9月22日 (金) 10時24分
最後に引用されている「どこかのテレビで〜」というあやふやな記述で書かれている
PJニュースの記事ですが、実際にそのテレビ番組を見た方はいますか?
私がテレビで(TBS)見たものは「電車外」のホームで、捕らえられた植草氏を囲むように
集まってきた大勢の野次馬の中から「アレ植草だよ」という女性の声が聞こえた
という報道でした。
事件前の電車内で「あ〜植草だぁ」という声が聞こえたとの情報はPJニュースの
該当記事をソースにしたもの以外見たことがありません。
投稿 川上 | 2006年9月22日 (金) 10時13分
女性セブンによると、彼は過去に示談にした痴漢行為が7件もあったそうですね。支援者の方々にが全て知りえないのもわかりますが、「冤罪」と唱えれば社会復帰可能という変な知恵をつけてしまった罪は大きいのではないでしょうか?2回目の逮捕、手鏡事件の時でもいいから、治療をすれば被害者は出なかった可能性が高いのですから。
冤罪も大きな問題ですが、痴漢・強制わいせつなど女性にとって大きな心の傷となります。彼は完全に常習性の高い病人です。
もうこれ以上被害者を増やさないために、また彼本人とご家族の為にも、支援者の方々は共犯にならずに、きちんとした治療を受けるようアドバイスなさるべきでしょう。
投稿 だい | 2006年9月22日 (金) 09時44分
>ということは、植草氏の痴漢を指摘した
者は、その女子高生だけであったという可能性が非常に高いことに
なる。
>女子高生の植草氏へのいたずらの可能性も残されており
今の時点で冤罪の可能性は確かにあるが、あなたは、植草氏の冤罪の可能性は女子高生のいたずらしかないと言っているのと同じです。
と言うことは、裁判所で植草氏の刑が確定した場合、いたずらでは無いと認められたことになる。
その場合、ブログでこの女の子の信用や人権を
犯したことになります。それらの責任も考えて
意見を述べてください。
何も返答がない場合は、ただの戯言だと認めます。以上
投稿 同じ穴のむじな | 2006年9月22日 (金) 09時29分
ありゃ、一晩のうちにコメントが多くついてい
る。そのうち、真摯なご意見だと私が感じた方々
には時間を見てレス・コメントを書きたいと思
う。
これほどアクセス数が急増したことは初めて
である。
「AAA植草一秀氏を応援するブログAAA」さんか
らリンクを貼っていただいた影響は大きいもの
だと少し驚いている。このアクセス数急増は、
それだけ、植草氏の件に対して関心を寄せている
方々が多いということを示している。
ありがたいことである。
投稿 高橋博彦(管理人) | 2006年9月22日 (金) 09時03分
(3)の記事に見られる二人の男性の行動
=============================
女子生徒が「やめてください」と声を上げ、目撃していた乗客2人ととも
に取り押さえ、
=============================
というのも、(1)(2)と、乗客2人の行動は同じに思えますが・・つまり、(3)でも、「やめてください」という声で気づいたと十分に理解できますが。。。
こじつけもいい加減にしてください。
投稿 ああ | 2006年9月22日 (金) 08時52分
メディアを信用できないのに、
どうしてメディアの記事のみを分析して
結論を導いていらっしゃるのかが
理解できません。
そこまでメディアを信用できないなら
ご自分で取材すべきです。
もちろん冤罪の可能性はゼロでは
ありません。裁判の結果を見守る
しかありません。
が、
今回は現行犯です。
かなり厳しいでしょうね。
投稿 fizzimana | 2006年9月22日 (金) 08時13分
管理者殿はとっても文章力も洞察力も頭も良い。どうしてそんな方々が植草氏を応援するのか?(・・敢て擁護では無く)単に冤罪事件っぽいから?それとも性癖が同じ同志だから?
しかしながら多くの大衆は以前の事例を考えるとより慎重に行動するべきと考える。・・つまり仕事場に向かう時も帰る時も寝る時も小便大便する時も食事する時も女の子と遊ぶ時も取材を受ける時も・・そして酒を飲む時も飲んだ後も・・
植草氏にそんな心構えが無いと言う事実だけが残った。
心構え無き者なのか?性癖を抑えられない者なのか・・大衆の味方を自負する者として今後の展開以上に興味が湧いてくる。楽しみだ・・大いに楽しみだ・・
投稿 ハーレムハート | 2006年9月22日 (金) 07時08分
>信憑性
だいたいこんなもんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%93
投稿 では丁寧に | 2006年9月22日 (金) 07時04分
「きっこの日記」にどの程度信憑性があるのかは分かりませんが、例えば9月21日付エントリーにある政府の「壮大な計画」を実現すべく、丁度植草氏が小泉の経済政策批判してるみたいだし、ちょっとこいつをはめてみて国民がどの程度情報操作に騙されるかを試してみよう-なんてことだったりして。
だとしたら大変ですよね。でも、本当にわからんですよー。そうなったらここに非難のコメント寄せている連中も大勢「戦死」するでしょうね。
投稿 何もわかりませんが賛同します | 2006年9月22日 (金) 06時56分
今の政権が警察や検察を動かすことが出来るのならなぜ堀江は逮捕されたのでしょうか?
結局は民主党の勇み足で事なきをえましたが、小泉内閣の責任問題に発展する可能性は非常に大きかったのにです。
管理人さんはどのようにお考えでしょうか?
投稿 TK | 2006年9月22日 (金) 04時49分
この人病気だよ。
アメリカみたいに性犯罪を犯した人を治療する
システムがないから、また再犯するんじゃないの?
しかも、報道されてる3件以外にも7件の
痴漢行為があったんでしょう?
てことは、見つかってないのをいれると、とんでもない数になるはず。
もう無責任にこの人をかばうのはよした方がいいよ。
誰のためにもならない。
精神的な病気なんだからさ、応援する気持ちがあるならさ、治療させてあげるように応援したら?
陰謀とかでっちあげとかやめようよ。見苦しいよ。
なんか知らないけど悪の組織が自分を狙ってるって言う事と一緒だよ。
絶対病気だよ。理性があってこんな事言ってたら、それこそ許せない。
しかし、痴漢行為をしておきながら、被害者に謝罪もなしでこんな馬鹿げた事言ってるコイツは本当に実刑にして下さい。社会的にもっと抹殺して欲しい。それからだよ、この人の病気を治すのは。
本当に許せない。
投稿 たけたけ | 2006年9月22日 (金) 04時36分
ここの書き込みを見れば一目瞭然で
執拗なまでの植草バッシングは異常としか言い様が無い
ここまではやり過ぎである、これでは誰だっておかしいな??と感じるものである
社会的に大した事件でもないのに騒ぎ過ぎなのである
これでは管理人殿が指摘するように見えざる手の存在を感じざるを得ない
とにかく異常なのであるこうした書き込みは。
投稿 はっきりしている | 2006年9月22日 (金) 04時29分
>郵政民営化は来年の2007年に郵政公社を民営化して本格的に始動する。アメリカの垂涎の的である郵政資金が、彼らの仕掛けた自由市場の罠に晒されるのが近づいてきている今、植草氏のような国益主義の経済学者は最も邪魔な存在なのである。従って、推量できることは、今回の植草氏の痴漢逮捕は、植草氏の全人格否定を的にした故意の偽装犯罪だったという結論になる。その黒幕が国民に対して無言で示したことは、植草氏の発言を信用するな、彼の書いたものは決して読むなという強いサインなのである。
国益主義の経済学者という意味について説明いただけませんか?国益主義でない経済学者との違いは何ですか?そしてこのような表現が一般的に認知されているかどうか、具体的な論文等を指摘してください。
貴方が植草氏を擁護するあまり、どういう陰謀論を展開するかは自由ですが、経済理論の是非に関しては、きちんと返答すべきだと思います。それが、ネット上であれ、自分の意見を公開するものの義務だと思います。
投稿 安易に経済を語るな | 2006年9月22日 (金) 03時17分
>二人の男性はテレビや新聞になぜ出てこないのだろう
身の安全を守るために決まってるじゃないか。
ミラーマン植草やその関係者、いまだに陰謀説をとなえる馬鹿連中に個人を特定されたらどんな怖い目にあうかわからないからな。
被害者の女子高生についても同様。っていうか、ワイドショーが低俗なのは同意するが、いくらなんでも性犯罪の被害者を追っかけるほどではあるまい。
投稿 あのさあ | 2006年9月22日 (金) 03時13分
性犯罪の前科持ちの人が疑われるのは必然です。
女子高生の発言の方を重要にするのは当たり前。
理論的に説明がつく事だけが正しいんじゃないですよ。
それに報道機関ってのは、俺らより情報握ってるに決まってるじゃないですか。どんな事件でもそうでしょう?ただ発表してないだけかもじゃないですか。
>二人の男性はテレビや新聞になぜ出てこないのだろう
はい?何故出なくてはならないの?裁判で証言すればいいだけでしょう?マスメディアを批判してるあたなが、何故ここまでTVとか出ろ!とか言うの?おかしいでしょう。
ま、状況的に絶対有罪になるでしょうね。これで無罪は無理でしょうね。自己責任です。
投稿 あるる | 2006年9月22日 (金) 02時37分
>つまり、あの当時の抵抗勢力と言われた政治家たちの論評を一切発言させずに忌避し、封じ込めた気配と共通した匂いを感じるのである。
そんな事実はありませんよ。
こんな子供だましの嘘もココまで来ると笑えてきます。
投稿 エスカイヤ | 2006年9月22日 (金) 02時24分
>http://www.uekusa-tri.co.jp/column/2005/0822.html
--------------------------------------
学者としてはどうなのか知りませんが、はっきり言ってスジが悪すぎるんですよ。植草センセは。
小泉ー竹中を批判してれば正しいと思いこむ馬鹿が多すぎ。
投稿 エスカイヤ | 2006年9月22日 (金) 02時11分
●犯行当時、所有する乗用車内に、女子高生らのスカート内部の盗撮を内容とするアダルトDVD2枚、女子高生らに対する痴漢を内容とするアダルトDVD10枚の市販のアダルトDVD合計12枚を所持していた。
●自宅居室内に盗撮を内容とするアダルトビデオテープ8本、痴漢を内容とするアダルトビデオテープ3本を含む市販のアダルトビデオテープ計12本を所持していた。
●植草被告は女子高生風の制服やミニスカート、下着を購入したうえ、女性に着用させ、スカート内をポラロイドやデジタルカメラ、携帯電話機のカメラで撮影することを繰り返していた。
●犯行当時、車内に制服やミニスカートなどを着用させるなどした女性を被写体とし、立たせたり、四つんばいの姿勢にさせたうえ、スカート内をのぞくようなアングルで撮影した画像多数を含むポラロイド写真合計240枚、および合計238件の画像が記録されたデジタルカメラのピクチャーカード合計15枚を所持していた。
●携帯電話にも、平成14年12月21日付から平成16年3月20日付保存の画像のうち、前同様のアングルで撮影された画像31件を保有していた。
投稿 | 2006年9月22日 (金) 02時06分
●犯行当時、所有する乗用車内に、女子高生らのスカート内部の盗撮を内容とするアダルトDVD2枚、女子高生らに対する痴漢を内容とするアダルトDVD10枚の市販のアダルトDVD合計12枚を所持していた。
●自宅居室内に盗撮を内容とするアダルトビデオテープ8本、痴漢を内容とするアダルトビデオテープ3本を含む市販のアダルトビデオテープ計12本を所持していた。
●植草被告は女子高生風の制服やミニスカート、下着を購入したうえ、女性に着用させ、スカート内をポラロイドやデジタルカメラ、携帯電話機のカメラで撮影することを繰り返していた。
●犯行当時、車内に制服やミニスカートなどを着用させるなどした女性を被写体とし、立たせたり、四つんばいの姿勢にさせたうえ、スカート内をのぞくようなアングルで撮影した画像多数を含むポラロイド写真合計240枚、および合計238件の画像が記録されたデジタルカメラのピクチャーカード合計15枚を所持していた。
●携帯電話にも、平成14年12月21日付から平成16年3月20日付保存の画像のうち、前同様のアングルで撮影された画像31件を保有していた。
投稿 現実を見よ! | 2006年9月22日 (金) 02時05分
重箱の隅をつついで出した疑問を、
何重の推論を重ねた末の議論。
率直に申し上げて、こんな議論に
誰が耳を傾けようか。
言いたいことは、それだけです。
日本のメディアに問題があることは、
みんな納得していると思いますが。
投稿 とおりすがり | 2006年9月22日 (金) 01時23分
「容疑の段階で犯罪だと断定するな」ですか。
推定無罪の原則はわかりますがね。前回の裁判では有罪判決がでているではないですか?あなたはそれを受け入れていないんでしょ?
だったら、そのゴタクに何の意味が?
逮捕されても推定無罪。有罪判決でても不当判決?
だったら植草氏は何をしようと犯罪者にはならないでしょ(呆)
ましてや植草氏は手鏡の一件以前に車内オナニーで捕まっていますよね。
関連性を考えないのは「冷静」ではなく、ただの思考停止。
あなたは正当な主張をしているつもりかもしれないが、現実から目をそらすことに必死なだけ。
あなたみたいな人が性犯罪を助長しているわけですよ。
管理人さんは痴漢賛成というわけですか?違うでしょ?
ならば、今後の捜査がどう推移したら植草氏が犯罪行為をしたと認められるのでしょうか?
警察の捜査がでっちあげだというなら、何がどーなっても植草氏は潔白ですね。 でお得意の陰謀説・・・・呆れますよホント。
投稿 植糞 | 2006年9月22日 (金) 00時30分
確認ですが、
AAA植草一秀氏を応援するブログAAAさん
のところに、
神州の泉 名で
あなたのブログの文章をコピペでコメント欄に
はりつけたのはあなたですか。
そうでなければ著作権侵害ですので
あちらの管理者の方に削除を求められるか、
正式な転載の許可を与えてください。
投稿 では丁寧に | 2006年9月22日 (金) 00時22分
あのねえ・・・一番断定的なのは管理人さん。あんたでしょ!
何があろーとも植草氏は無罪潔白。
逮捕されたら推定無罪。有罪判決でたら不当判決。
あのねぇ・・・自分がおかしいことに何故気づかないの?
間違っていますよアナタは。
アナタに理があれば、ここまで批判のコメントは殺到しません。
それとも自分と植草氏を擁護するわずかな人たち以外の
大多数の人間はアホばかりだとでもお思いですか?
投稿 はぁ・・ | 2006年9月22日 (金) 00時18分
とりあえずここの管理人は、わざわざ駅のホームすら変えてまで家と反対方向の電車に乗った植草氏の謎の行動について考察してください。
単に乗り間違えたというレベルではありませんので、あしからず。
投稿 頑張れ | 2006年9月22日 (金) 00時15分
http://www.uekusa-tri.co.jp/column/2005/0822.html
8月8日の参議院での郵政民営化法案否決以来、株価上昇力が強まっているのは、総選挙により小泉政権が消滅し、成長重視の経済政策が実施されるとの期待感が生じてきていることの表れと考えられる。
その後の株価の動きを見てもういちど考え直してください。
投稿 では丁寧に | 2006年9月22日 (金) 00時15分
すばらしい分析に頭の下がる思いです。
植草氏を応援するブログでもこちらでも
冷静なコメントが反論の中には少なく
同じようなフレーズを繰り返す誹謗が見受けられます。
植草を国策逮捕する価値があるかと繰り返し述べている割には、ずいぶん粘着して書き込みをしていますし、マスコミが玉突き事故に告ぐニュースとして14日に伝えた事実から植草氏の存在価値は否定できません。
陰謀説を否定することを、とある組織から依頼されて書き込んでいた場合、彼らにとって困ることは植草氏の主張していた内容を表沙汰にすることでしょう。
ですので、植草氏がりそなへ公的資金注入する際の小泉政権のでたらめぶりを論じた内容を、目立つところに分かりやすい内容で置いておいたらどうでしょうか?
投稿 なるほど | 2006年9月22日 (金) 00時14分
さすがは八百万(やおよろず)の神々の住まう国。現代日本のネット界にはさまざまな“神”がいる。「対立候補は腹を切って死ぬべきだ」という過激な選挙ポスターを掲げ、国政選挙に挑み続ける某候補は“唯一神”、予想をことごとく外す某政治評論家は“大明神”…。
中でも別格なのが“田代神”だろう。かつて痴漢行為などで何度も逮捕され、ネット住人の熱い注目を浴びた田代まさし氏のことで、悪ふざけにより米誌タイムの2001年度「パーソンオブザイヤー」ネット投票の1位に躍り出た件など、いまや伝説の域である。
その後継者として急浮上しているのが、先ごろ痴漢の容疑で逮捕された経済学者、植草一秀・名古屋商科大学大学院客員教授だ。手鏡を用いた前回犯行から、ネットではもっぱら「ミラーマン」として親しまれている。今回の逮捕を受けて、教授を応援するブログは炎上中、ご本人が代表を務める会社サイトは消滅した。まだ容疑の段階ではあるが、着実に進んでいた復帰への道も、これで一挙に閉ざされてしまった。
その輝く経歴も、こうなってはネタにしかならない。彼はエコノミストとして、アダム・スミスの「神の見えざる手」を実証しようとしていたのだろうと甲が笑えば、いや植草先生はケインジアンなんだから、人の手で迷える経済や女子高生に「積極的介入」しようとしたのだろうと乙が混ぜ返す。田代氏以来の優良ネタとして消費されている状況だ。
ネットで第2の“田代神”扱いをされつつある教授だが、衆に秀でた人物は神になれるのが日本の麗しい伝統だし、そのうち神社も建つかもしれない。ご神体は手鏡か。(磨)
投稿 (産経新聞・iza)(磨) | 2006年9月22日 (金) 00時14分
郵政民営化は来年の2007年に郵政公社を民営化して本格的に始動
する。アメリカの垂涎の的である郵政資金が、彼らの仕掛けた自由市場
の罠に晒されるのが近づいてきている今、植草氏のような国益主義の経
済学者は最も邪魔な存在なのである。従って、推量できることは、今回の
植草氏の痴漢逮捕は、植草氏の全人格否定を的にした故意の偽装犯罪
だったという結論になる。その黒幕が国民に対して無言で示したことは、
植草氏の発言を信用するな、彼の書いたものは決して読むなという強い
サインなのである。だからこそ、この事件にきな臭さを感じている人は
積極的に植草論文、あるいは植草論考を読むべきである。
もう いってること何がなんだかわかりません・・・・・誰か親切にこの長い文章を要約してもらえませんか
とりあえず電車で植草氏をみたら気をつけろってことはだいたい理解できました
投稿 と | 2006年9月22日 (金) 00時10分
郵政民営化は来年の2007年に郵政公社を民営化して本格的に始動
する。アメリカの垂涎の的である郵政資金が、彼らの仕掛けた自由市場
の罠に晒されるのが近づいてきている今、植草氏のような国益主義の経
済学者は最も邪魔な存在なのである。従って、推量できることは、今回の
植草氏の痴漢逮捕は、植草氏の全人格否定を的にした故意の偽装犯罪
だったという結論になる。その黒幕が国民に対して無言で示したことは、
植草氏の発言を信用するな、彼の書いたものは決して読むなという強い
サインなのである。だからこそ、この事件にきな臭さを感じている人は
積極的に植草論文、あるいは植草論考を読むべきである。
もう いってること何がなんだかわかりません・・・・・誰か親切にこの長い文章を要約してもらえませんか
とりあえず電車で植草氏をみたら気をつけろってことはだいたい理解できました
投稿 と | 2006年9月22日 (金) 00時08分
示談7回 逮捕3回 合計10回
ムーブ
http://www.youtube.com/watch?v=JhgFeMPtwOU
投稿 「俺は無実だ」 植草談 | 2006年9月22日 (金) 00時05分
>さすがに、疑問を持っている方のように「何か、意図的な力が働いているのかな」と感じるようになりました。
はは・・もうなんですか。陰謀だらけですねこの世は。
コイズミとかタケナカが「植草を痴漢行為ででっちあげて葬るのだっ!」とか、「目障りなブログを潰せ、さあ公安部隊よ、書き込みして荒らすのだ!」
ってな具合に指令を下すところでも想像しているんですか?
で、女子高生は工作員ですか?
それとも、嫌がらせで犯行をでっちあげたのにたまたま植草氏が嵌ったの?
根拠なしに女子高生を貶めるのに、根拠なしに植草氏は潔白なんですね。
いやぁ、陰謀論者はさぞや楽しい毎日でしょうね。
投稿 救いがたい人たち | 2006年9月21日 (木) 23時56分
マスコミの情報が信じられないのに
知りもしないパブリックジャーナリストが
「どこかのテレビ局」で見たと「言っている」
情報を信じるんですか?
投稿 では丁寧に | 2006年9月21日 (木) 23時55分
司法機関やマスコミの報道姿勢を批判するのは自由だと思いますが、
「女子高生のいたずら」
など特定の関係者に対する偏見に満ちた表現は、控えるべきではないかと思います。
穿った見方という一言で片付けられる表現ではないと思います。
丁寧な口調で書いていても、
「どうせ女子高生が面白半分でやったんだろ」
と読める文章ですよ。
あくまでも批判するのは、司法や警察、マスコミに抑えていただきたいものです。
投稿 現在の状況で | 2006年9月21日 (木) 23時53分
さして混んでもいない車内で、痴漢行為を疑われるほど女子高生に接近した状況下で、
>植草氏の痴漢を指摘した者は、その女子高生だけであったという可能性が非常に高いことになる。
とか、アホかこいつは。
投稿 頭おかしいなコイツ | 2006年9月21日 (木) 23時52分
警察発表でないぐっちーさんのブログを読まれましたか?
http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/a5aad3807e3bbbcbb4695d98bc16e577
信じられないなら一度メールかなにかでお問い合わせをしてみては
どうでしょうか。その上で判断してください。
一度立ち止まってみることだけをおすすめします。
くれぐれも簡単な陰謀論の世界に逃げ込まないでください。
はっきり言って本当に冤罪で戦っている人にとって
植草もここの管理人も迷惑極まりないんですよ
必至に声をあげた女子高生は嘘だったと?
取り押さえた連中もグルだったと?
いい加減に詭弁はやめて欲しいな
変態の植草と同様ここの管理人もキチガイなんだろうな。
投稿 炎上希望でしたよね? | 2006年9月21日 (木) 23時43分
はじめまして。「植草一秀氏を応援するブログ」の方で、こちらを知り、やって来ました。
最初は、野次馬根性だったのですが、チョッと「アレっ!」と思うようになりました。事件の報道があって、1週間、最初の情報以降ほとんど何も出てこないですよね。それなのに、上記のブログ『ずっと炎上状態』なのです。テレビでもほとんど取り上げないのに、「どうして、彼らはアキないのかな?」と感じています。せっかく、擁護する人の意見を読もうと思っても、コメントが多すぎて、本当に「荒らされる」って、こういうことなんだなと実感しました。
さすがに、疑問を持っている方のように「何か、意図的な力が働いているのかな」と感じるようになりました。
幸い、上記ブログは管理人さんの努力で、閉鎖はまぬがれていますが、この長期の、「荒らされている状態の不自然さ」を、一人でも多く目にしていただければと思い、コメントさせていただきます。
投稿 M | 2006年9月21日 (木) 01時10分