« 円の信用とは何か(小野盛司) | トップページ | 国の財政と家計とは比較できない(小野盛司) »

2008年1月30日 (水)

道路はもういらないのか(小野盛司)

(※日本経済復活の会 会長 小野盛司氏の記事、第十五弾です)
  http://tek.jp/p/

 マスコミでは、道路はもういらないという論調ばかりだ。海外で車を運転していた人にとっては、日本の道路の劣悪さをよく理解しているから違和感を感じるのではないか。日本人は投資をしなければ、赤字が減るから、財政健全化すると考えているようだが実際は逆だ。投資をしなければ、経済は停滞し、税収は伸びず、国際的にも貧乏な国になってしまうだけだ。独立行政法人高速道路機構のホームページから引用すると

Photo_3

 この表から分かることは、人口の多い中国よりは、人口あたりの道路の長さは長いが、それ以外はすべて日本が最低ということが分かる。特にGDPあたりの道路の長さだと、日本は圧倒的に短い。経済規模からして、道路が整備されていないことが分かる。日本経済を停滞させているのは、日本が道路に投資しないことが原因の一つだとも言える。道路をつくってほしいという地方からの強い要望もある。また東京の環状道路をつくれば、混雑を解消し、更にCO2排出量を減らすのに劇的な効果があり、環境対策にもなるという。また、高速道路の使用量が欧米よりはるかに高いために、延べ走行距離(走行台キロ)ベースで見ると、車が高速道路を利用している割合(高速道路走行分担率)は、日本が10%以下であるのに対して、欧米では2割、3割という状況だ。高速道路を値下げすると、高速道路の有効利用が進み、経済が活性化することからGDP押し上げ効果が期待できる。

 2008年1月27日の日経に、政府試算の記事が載った。道路財源の暫定税率に関する政府試算で、暫定税率を廃止すれば年間2.6兆円の税収減となる。その分ガソリンが安くなるので、個人消費が0.9兆円増える。しかし、道路投資の減少でGDPは実質3兆円減るとのこと。この試算は次のように読み替えることができる。もし、政府が2.6兆円のお金を国民のために使おうとしたとする。ガソリンを安くするために使えばGDPは0.9兆円増えるだけだが、道路建設に使えばGDPは3兆円も増えるのだから、道路建設はガソリンを安くするために使うより3.3倍も効率よくGDPを伸ばすことができるということ。それだけではない。道路建設により経済が活性化すれば、税収が増えるのだ。
 このことに関連して国土交通省の試算がある。

http://www.mlit.go.jp/road/singi/bunkakai/8pdf/82-2-4.pdf

 これによると、道路投資を平成20年度に1兆円行った場合、平成20~29年度の合計の効果は、次の通り。

① フロー効果(道路投資による需要創出効果)              約1.0兆円
② ストック効果(交通利便性の向上がもたらす経済波及効果)     約1.6兆円
③ 税収の増加                                 約0.45兆円

 これ以外に、用地買収費として0.22兆円が使われ、これが国民に流れ、それが消費に回ることでも、GDPを押し上げる。下落の続く地方の土地の価格に歯止めを掛け、固定資産税の税収増にもつながる。

 僅か1兆円の投資で、これだけGDPを押し上げるということで、国の債務のGDP比を下げるには、最も有効な投資の一つと思われる。お金を使わなければ国の借金の問題は解決するという迷信はそろそろ卒業しよう。増え続ける国の借金の問題と闘うには、積極的に投資をし、GDPを増やすのが最良であるということがお分かりだろう。道路が良くなって便利になるのもよいではないか。CO2の問題はどうかということになるが、それは風力発電とかCO2を海底に沈めること等、強力な解決手段はある。

 これは暫定税率を延長するかどうかの議論ではない。それとは無関係に日本の劣悪な道路事情を改善するために、必要な道路の建設への投資を増やせば、国は豊かになり、それにより国の借金の問題の解決に一歩近づくということだ。今のままでは2012年に一人当たりのGDPで韓国に抜かれてしまう。貧乏国家一直線である。(小野盛司)

人気ブログランキング ← この記事に興味を持たれた方はクリックお願いします!!

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141377/17897363

この記事へのトラックバック一覧です: 道路はもういらないのか(小野盛司):

» ハンドボール男子北京五輪予選日本対韓国戦(男子)を観戦できなかった人のための動画 [ハンドボール男子北京五輪予選日本対韓国戦(男子)を観戦できなかった人のための動画]
日本対韓国戦を観戦できなかった人のための動画。 [続きを読む]

受信: 2008年1月30日 (水) 12時30分

» 小野盛司氏の明快な積極財政策 [渡久地明の時事解説]
日本経済復活の会http://www.tek.co.jp/p/の小野盛司会長が「信州の泉」という硬派のブログに連続して寄稿している。積極財政策に転じるべきであることを分かりやすく述べているので、ぜひお読みいただきたい。おすすめである。 1.「政府による経済予測の偽装」http://shi... [続きを読む]

受信: 2008年1月30日 (水) 19時50分

» NHKが殺される日 [喜八ログ]
もう「ワーキングプア・シリーズ」のような良心的番組は見れなくなるのでしょうか? そしてNHKも「テレビ朝日」のような亡国買弁メディアになり下がるのでしょうか? 「NHKよ、しっかりしてくれ!」... [続きを読む]

受信: 2008年2月 4日 (月) 13時24分

コメント

本が好きさん、こんばんは。

 返事が遅れてすみません。

>実際の物流の流れ実情に沿って考えなければ
>いけないのではないのでしょうか?

 無駄な道路と建てっ放しの死んだ箱物は、誰か
が懐にお金を入れる口実であり、環境破壊と税金
の浪費です。道路にしても、建物にしても、恒久
的に地域文化に貢献し、経済的に持続性を持たな
いと投入した税金はすべて死に金になります。

 たしかに財政出動をやるなら、クリーンエネル
ギーの開発や環境、食糧自給の方向へやった方が
いいですね。

投稿: 高橋博彦(管理人) | 2008年2月 5日 (火) 00時34分

Orwell様

 こんばんは。貴ブログで国民新党の三兆八千億
円の対策を読ませていただきました。はやく有効
な手を打たないとジリ貧になってしまいますね。

投稿: 高橋博彦(管理人) | 2008年2月 2日 (土) 17時31分

 道路を問題にするなら本来道路は輸送・物流のためのものですから(ライフラインとしての役目もありますが)実際の物流の流れ実情に沿って考えなければいけないのではないのでしょうか?
 財政出動で通貨供給量を増やせば景気刺激策になるのは分かるのですが、箱物を作れば維持費が掛かります。 今の政府の現状では、予算を増やしても政治家・官僚の利権争いで誰かの懐に流れ込むだけのような気がしてなりません。 どうせ使うならエネルギーや食料問題の解決に使ってくれれば良いと思うのですが、

投稿: 本が好き | 2008年2月 2日 (土) 00時30分

HIROさん、お早うございます。
下記エントリーアップしました。(TBが通りませんので)

府知事選、確かにマスコミに流されて投票した人が多かったのだろう。しかしどのように影響されたかはいまいちよく分かりません。
http://yuhodo.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_3721.html

 橋下については、普段、ほとんどテレビを見ないので、今回初めて知ったこともいくつかありました。橋下について一番よく知っていたのは、光市での母子殺人事件での弁護団に対する「懲戒申立をせよ」とテレビで呼びかける騒ぎでした。ネットでも話題になっていましたし、弁護士でありながら弁護士の職務について無知なとんでもない男だとその時思った。

橋下弁護士暴言・妄言録バナー

 今回、バナーでまとめるにあたっては表現しきれないと思い入れませんでした。作るとすれば、それだけ単独で作らなければならないかなと、。

 で、後ろの方でご紹介する以下の両エントリーはそれぞれ真実を語っているのだろうと思う。

 「マスコミに影響されて投票した人が多かったのだろう」の仮説、しかし「本当にどれだけ知っていたの?本当に知っていたら投票するわけないだろ」の問いかけである。
(続きはエントリーhttp://yuhodo.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_3721.htmlで)

投稿: SOBA | 2008年2月 1日 (金) 10時12分

経済成長を否定するんなら何で新自由主義改革=小泉改革なんかやったんだって話しだ罠。
低成長に終わった90年代を反省して、それじゃあ90年代高成長をしていた米英の真似をしようって事だったんじゃないの。
それこそ成長を否定するんなら改革の存在理由なんて無くなる罠。
それじゃあただ富の再分配の仕方と金の流れを変えて日本人の大半を貧乏にしただけじゃねえか。
それが本当の目的なのかも知れんがなw
それこそ国民が痛みに耐えてたのは改革の向うに明るい未来があると信じてたからじゃないのか?
マスゴミや小泉はそう言ってたよね。
「3年間痛みに耐えて下さい」と。
奴は大嘘吐きだったんだけどなw
もっとも最初っから俺は信じちゃいなかったけどな。
どう考えても良くなる道理は無いもんな。
国民の資産を害資に売りまくっただけじゃん。
日本の植民地化と奴隷化が加速しただけじゃん。
アホらし。
経済成長しない政策なんてとっととやめちまえ。
結局、庶民にしわ寄せが行くんだからな。
結局、利権を移し替えただけ。
国民に薄く広く流れてた富の流れを変えただけじゃねえか。
道路財源廃止しても良いが、その代わりに法人税や所得税の最高税率を84年水準まで戻せよ。
日本がおかしくなる前の水準によ。
出て行きたい企業や個人は出て行って構わんよ。
今更輸出至上主義もねえだろうよ。
それ以上の利益が向うに還元しちまう仕組みになっちまったんだからよ。
持ち合い解消して害人に売って株式配当金だけは急増。
円高を阻止する為と言って一年で35兆円もドル買い介入。
低金利維持で円キャリで資金流出。
輸出戻し税とか言って消費税の還付制度まである。
以前のようにこだわっても国は豊かになるどころか貧乏になる一方じゃねえか。
外貨準備金を国内に投資出来るようになれば話しは別だがな。
結局、輸出で稼いだ額の何倍も米国に環流してるんじゃ意味ねえよ。

投稿: ななし | 2008年1月31日 (木) 18時15分

とにかく清和会や民主党、マスコミはもっと国民に対する利益分配を減らしてくてしょうが無いようだw
ますます日本人は貧しくなるのにね。
当然国内に対する投資が減ればデフレ不況も深刻化するだろうし名目成長率も上がりませんね。
企業も家計も政府もケチって金を使わない現状だと景気が回復する道理がありません。
最近ではサブプライム問題切欠にして外需が鈍りそうな情勢になって来ましたからね。
外需頼みの経済じゃもたないでしょうね。
ダボス会議でのIMFにしろ、米・仏・韓にしろみんな財出でどうにかしようとしていますしね。
金融政策だけでは乗り切れんとわかってるんでしょうね。
マスコミにしろ、清和会にしろ日本の一人あたりのGDPが韓国に抜かれたり、順位が18位にまで落ちるのが楽しくてしょうがないんでしょうなw
理由は敢えて言いませんがw

投稿: | 2008年1月31日 (木) 17時28分

道路を作るために税金を集める。でも道路は足りていてたくさん作る必要はない。だから税金を減らす。
このあたりまえの理屈で、国民は暫定税廃止に賛成していると考えます。
経済のために、不必要な道路を作るなんてばかげています。

投稿: 日本 | 2008年1月31日 (木) 15時36分

管理人さん
御返答有難うございます。
ACCJと聴いた瞬間、ピキーンときたのです。御存知、週刊東洋経済「共済特集」でもACCJが出てきたので、NHK番組に期待していたのですが無理でした。だからと言ってNHKを応援しない訳ではないのですが落胆度合いは非常に高い。
(*これを読んだNHK職員よ!各人、奮励努力せよ!)
政治部・経済部のバカ面上司どもが、優秀な部下の提案を却下して、国際金融資本に媚び諂う内容にした、というのが容易に想像できますね。GHQ虚勢手術の施術効果が今でも続いていることを知った。

投稿: n | 2008年1月31日 (木) 08時28分

論旨明快。理屈では勝負ありですが、現実の政治は絶望的です。グローバリゼーションのおこぼれにも預かれず、虫食いにされてしまった日本。政策を間違えるとどんどん窮乏化することが身体で感じられるこの頃です。日銀の副総裁に、新自由主義の女性をよりによって民主党が推すかもしれないとの噂。困った野党です。この与党にしてこの野党あり。冗談であることを祈ります。

投稿: Orwell | 2008年1月31日 (木) 02時08分

城内実様

 こんばんは。コメントありがとうございまし
た。お忙しいところ、このようなローカルなブロ
グに来ていただいて本当に恐縮しています。

>これからは、経済上の乗数効果の高い道路を
>優先的に建設して景気を浮揚すべきではない
>でしょうか。同時に限られた財源を環境や福祉
>にシフトすべきだと思います。

 おっしゃるとおりだと思います。セーフティネ
ットさえ突き崩されようとする今の風潮は変える
べきだと思います。財源を環境にシフトすること
は快適に暮らすという意味以上に日本人の清潔感
や倫理観を回復させる効果があると考えます。と
言いますか、日本人の道徳規範は美しい国土の保
全とけっして無縁ではないと考えています。

>応援サイトできました。http://ganbare-kiuchi.com/

 私も喜八さんと同様に城内様に絶大なる期待を
しています。応援させていただきます。

投稿: 高橋博彦(管理人) | 2008年1月31日 (木) 00時11分

nさん、こんばんは。

 その番組は途中から見たんですが、そうでした
か。あの外人さんはACCJのお人だったのですね。
ACCJは年次改革要望書を日本に引き込んだ下手人
たちですね。彼らの仕事は自公と民主の買弁政治
家を操ってつぎつぎと売国法案を成立させること
だったんでしょうね。ACCJの協賛企業にはアフラ
ックやAIGが入っていますが、これらを見ても正体
が見えてきますよね。

>アヒルの小学生時代の同級生が出てきたが、
>可哀想な事に彼らは全員B層だと思った。
>同級生なら突き放せよ!

 今頃になって本気で腹が立ってきました。

投稿: 高橋博彦(管理人) | 2008年1月30日 (水) 23時52分

ご無沙汰しております。城内実です。日本の道路は私が育ったドイツと比べると本当に貧弱です。しかし、本当に必要な道路ばかりかというととてもそうとは思えない道路が政治力で造られています。これからは、経済上の乗数効果の高い道路を優先的に建設して景気を浮揚すべきではないでしょうか。同時に限られた財源を環境や福祉にシフトすべきだと思います。(応援サイトできました。http://ganbare-kiuchi.com/)

投稿: 城内実 | 2008年1月30日 (水) 23時48分

まるさん

 面白いですね。痛快と言うか、格差意識を
滅して階級社会を無視する。このアイロニーは
管理人としては最高度に面白い。高度な文明否定
になっていますから、産業革命以来の文明の本質
を考えさせる逸話ですね。

 

投稿: 高橋博彦(管理人) | 2008年1月30日 (水) 23時24分

>おそらくワーキングプア特集をはじめとする一
>連の反新自由主義的報道が政府与党やバック
>に控えてる米国の逆鱗に触れたんでしょうな。
>おそらくこれからは改革真理教の宣伝に相努
>める事になるんでしょうなw

 なるほど。萎縮してポチ化ですか。

投稿: 高橋博彦(管理人) | 2008年1月30日 (水) 23時15分

>設備維持費や整備費が余分に要るようになる
>から新しいインフラは要らんが痛みが激しい
>既存のインフラの設備更新や維持管理に使え
>よ。

 賛成です。

投稿: 高橋博彦(管理人) | 2008年1月30日 (水) 23時12分

28日のNHKスペシャルは最低だった。番組に出てきたACCJ(在日アメリカ商工会議所)の会頭は、アフラック(アヒル会社)の副会長です。ガーガー五月蝿い彼が色紙に書いていた言葉が「相利共生」だ。アヒルの小学生時代の同級生が出てきたが、可哀想な事に彼らは全員B層だと思った。同級生なら突き放せよ!

投稿: n | 2008年1月30日 (水) 21時13分

某所から拾って来ました。
小泉改革は一億総貧乏化、階級分化・固定化・世襲化をもたらすのが真の目的だと思いますが、そうなった場合日本人の活力は間違いなく失われるでしょうね。

将来に希望が持てない一億総貧乏&階級固定化・世襲制社会のもたらす真の恐怖とは国民総無気力化である。
格差が無かった70年代、80年代の方がよっぽど国民に活力と上昇思考があったと思いませんか?
それこそ欧米や腐れマスコミに働き過ぎ、勉強し過ぎを非難されるぐらいに。
格差が活力に繋がるなんてのは日本ではむしろ逆だろ。
もっともそんな日本人を朝鮮人や外国人と入れ替えるのが改革派の究極の目的かも知れんが。

勝ち組は負け組を馬鹿にしました。負け組の上に成り立つ勝ち組を引きずり落とすには、負け組が競争社会を放棄すればいいのです!

オラ いち抜けた!w

・とにかく競争心を持ちません。負けるが勝ちです。

・食事…100円ショップ、安い食事で済ませます。 高級飲食店で無駄金は使いません。

・衣類の無意味なブランドには興味もちません。

・同棲、結婚、出産、共同生活等、生産性を促す社会活動には、加担しません。

・子供は只の消費財。子供一人につき4千万円の出費です。今時、親になるのは正気の沙汰ではありません。

・己の健康状態など考えません。

・勝ち組の不幸・転落ニュースが最大かつ唯一の楽しみです

・他人や社会には嵌められないようにチェックはしますが、競争には加わりません。

・女性は必要に応じて安価な風俗で済ませます。

・基本思考は「所詮、人生なんて死ぬまでの時間つぶし」

・奴隷労働型企業では働きません。自分の働いた半分は楽している勝ち組に搾取されるだけです。 

・高級品・高級車・住宅は、使いません買いません。欲しがりません。

・学歴も金もいい女も思い出も、墓場までは持っていけません。

・今使っている物以上は、持ちません、買いません。

・テレビ、雑誌の記事はなにか買わせようと煽っているだけ。そんなものに乗るのはアホです。

・テレビは宣伝する会社、全て何か買わせようとたくらんでるとみなします。

・勝ち組の競争の誘いにはのりません。

・金のかからない快楽を見つけます。

・できるだけまめにオナニーして30後半まで頑張って性欲を封じ込めます。

・ネットをフル活用しすべての娯楽、生活情報収集は基本料のみで済ませます。

・ひとはすべて快楽で動いています。脳内の電気信号で一生振り回されているだけ。

・快楽に貴賎はありません。ごろ寝・妄想オナニー各自の好きな快楽追求で十分です。

・勝ち組だろうが負け組だろうが、結局、人生の最後に行き着くところは「死」です。結果は同じです。

投稿: まる | 2008年1月30日 (水) 17時05分

NHKと言えば、先日局員のインサイダー取り引きが発覚して会長が引責辞任して新自由主義的な新会長が就任しましたね。
インサイダー取り引きなんて日銀総裁はじめ政治家や官僚、民放の連中も裏ではみんなやってるでしょうにw
鳩山兄弟は大損したそうですがw
おそらくワーキングプア特集をはじめとする一連の反新自由主義的報道が政府与党やバックに控えてる米国の逆鱗に触れたんでしょうな。
おそらくこれからは改革真理教の宣伝に相努める事になるんでしょうなw
民主党に大敗したのとそれが原因で与党がケインズ主義に回帰しようとしてるのが見えたから奴らも必死なんでしょうね。
ここ一月ほどでガラッと報道の内容が一変しましたもん。
報ステは最近では、反新自由主義的な論調が目立ってたのに180度替わりましたからね。
まるで節操が無いですw
大阪府知事選の結果見る限り、有権者は未だにマスコミによる刷り込みに極めて弱い事を露呈しましたからね。
とにかく暴動でも革命でも起こしてマスゴミを潰さない事にはどうにもなりませんねw

投稿: ななし | 2008年1月30日 (水) 16時59分

福祉に使うわけねえだろうがw
消費税導入や税率アップの時の政府の言い訳は全て
福祉の為と言って来たじゃ無いか。
実際には、所得税の累進課税率の引き下げや法人税率の引き下げに使われて来た事を忘れるな。
消費税導入以来、消費税の税収は約168兆円、そして
法人税と所得税の最高税率の引き下げによる減収は約160兆円。
これじゃあ財政危機になるのも当然。
福祉を削りまくるのも当然だ罠。
今更政府与党や民主党やマスコミを信じる方がどうにかしてるぜw
それに道路財源は今や貴重になって来た地方への利益分配と考えた方が良いんだよ。
廃止すれば更に地方経済が疲弊するだけ。
日本の景気全体が冷え込むだけ。
設備維持費や整備費が余分に要るようになるから新しいインフラは要らんが痛みが激しい既存のインフラの設備更新や維持管理に使えよ。
橋梁やガードレールやのり面の工事にな。
特に橋梁の老朽化はやばいぜ。
ミネソタみたいに何時落っこちるかわからんからな。
とにかく今はIMF理事の言うように財出が必要でしょw
特に日本は欧米より遥かに名目成長率が低くて未だにデフレなんだからな。

投稿: ななし | 2008年1月30日 (水) 16時48分

JAXVNさん、こんにちは。

 一昨日のNHKの夜の番組に、日米経済連携協議
(EPA)を強化しなければならないうという主旨の
ことをやっていました。規制緩和や縦割り行政を
撤廃するという年次改革要望書とまったく同じこ
とを米系企業の人間が強調していました。露骨な
内容でしたね、たしかに。

 NHKも米系外資の尖兵放送局に成り下がってい
ますね。明日、お会いできるかもしれませんね。

投稿: 高橋博彦(管理人) | 2008年1月30日 (水) 13時37分

こんにちは。
自民党の伊吹幹事長などはすぐ「ガソリンか道路か」という二者択一的な物言いをされますが、両方行えばGDPは3.9兆円のプラスになるのだから、やはりどちらもやるというのが一番のはずなのですが。
メディアの論調は、またも「改革を止めるな」「公共事業は不要」に傾いているようです。今週のNHKスペシャル「シリーズ『日本とアメリカ』」も急遽「構造改革」「新自由主義」寄りの内容に差し替えられたようです。一連のNHK不祥事報道にもウラがありそうです。注意しなければなりません。
「石破茂と高村正彦の日米同盟拡張論を頻繁に出し、在米駐在武官の制服組幹部を主人公のように出し、インド洋での給油再開のために苦心して奔走している姿を映し出していた。給油再開の世論では反対の声が多いことなど、三宅民夫は全く意に介してない様子で、あの番組は森本敏か志方俊之がディレクターで製作したのではないかと思えるほどだった。とても一ヶ月前に『ワーキングプアⅢ』を放送した同じNHKの放送とは思えなかった。1/28の「ジャパン・パッシング“日本離れ”との闘い」も酷くて、米資のために日本の経済制度をさらに改革・開放しようという内容で、これは竹中平蔵か大田弘子が製作したものとしか思えなかった。三宅民夫がキャスターというので悪い予感はあったが。」
http://critic3.exblog.jp/7992914/
ところで明日31日の日本経済復活の会定例会ですが、仕事の都合がついたので、遠方からではなりますが参加したいと思います。ぜひ橋下氏のようなまやかしではなく、本当に日本が元気になれる話が聞ける事を期待したいと思います。

投稿: JAXVN | 2008年1月30日 (水) 12時58分

日本様

 ガソリン税の暫定税率存廃問題は日本の道路
が足りているか不足しているかの議論とはまた
別個の問題だと思います。

投稿: 高橋博彦(管理人) | 2008年1月30日 (水) 12時24分

日本の道路は足りています。日本は平地が欧米より少ないので、必要が無いのです。経済のためなら、福祉などほかに投資すればよいでしょう。

投稿: 日本 | 2008年1月30日 (水) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)